保証とアフターサービス

保証について

保証の内容は下記のとおりとさせていただきます。

【保証期間】

カタログに記載の照明器具の保証期間は、商品お買上げ日(お引き渡し日)より1年間です。
ただし、蛍光灯器具・HID器具の安定器とLED電源装置(弊社ブランドのLEDランプ含む)は3年間です。安定器は磁気回路式安定器(通称:銅鉄安定器)と電子式安定器(通称:インバータバラスト)を対象とします。
蛍光ランプ・グロー点灯管・電池などの消耗品は対象外とさせていただきます。
※保証の例外
24時間連続使用など、1日20時間以上の長時間の使用の場合は、上記の半分の期間とします。

【保証内容】

取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意書に従った使用状態で保証期間内に故障した場合には、無料修理させていただきます。

【保証の免責事項】

保証期間内でも次の場合には原則として有料にさせていただきます。

  1. 使用上の誤りおよび不当な修理や改造による故障および損傷
  2. お買上げ後の取付場所の移設、輸送、落下などによる故障および損傷
  3. 火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、異常電圧、指定外の使用電源(電圧、周波数)などによる故障および損傷
  4. 車両、船舶等に搭載された場合に生ずる故障および損傷
  5. 施工上の不備に起因する故障や不具合
  6. 法令、取扱説明書で要求される保守点検をおこなわないことによる故障および損傷
  7. 日本国内以外での使用による故障および損傷

アフターサービスについて

【修理を依頼されるとき】

  1. 保証期間中は万一故障がおきた場合は、お買上げ日を特定できるものを添えてお買上げの販売店(工事店)までお申し出ください。
  2. 保証期間を過ぎているときはお買上げの販売店(工事店)にご相談ください。修理によって機能が維持できる場合は、ご希望により有料修理させていただきます。

【補修用性能部品の最低保有期間】

弊社は照明器具の補修用性能部品(電気部品)を製造打ち切り後最低6年間保有しています。性能部品とは、その商品の機能を維持するために必要な部品(同等機能を有する代替品を含む)です。

【アフターサービスについてご不明な点は】

修理に関する相談並びにご不明な点は、お買上げの販売店(工事店)、お近くの弊社営業所またはカスタマーサービス(TEL 03-3332-1123)までお問い合わせください。

カスタマーサービス(お客様窓口)
TEL:03-3332-1123/FAX:03-3332-1412 受付時間:午前9時~午後5時30分(土日祝日は除く平日)※お電話による在庫確認・注文は承っておりません。

各事業所の連絡先はこちら